お知らせ(開始)

お知らせ

お知らせ:年末年始の外来診療のご案内

年末年始の外来診療のご案内

感染予防面会制限


整形外科-休診・初診


お知らせ(終わり)

挨拶・紹介等

病院紹介
病院長挨拶
二次救急指定病院

お願い

ボランティア募集

マイナ保険証ご利用のご案内

マイナ保険証ご利用のご案内

病棟紹介

病棟紹介
令和5年1月より病棟診療科編成に変更がありました。
下記紹介文の編成とは異なります事ご了承ください。
7階病棟:循環器内科・腎臓内科・消化器内科
8階病棟:外科・泌尿器科・口腔外科
9階病棟:整形外科・耳鼻咽喉科
10階病棟:糖尿病内科・形成外科・皮膚科・眼科・消化器内科
11階病棟:血液腫瘍内科
12階病棟:包括ケア(休床中)

7階病棟 循環器内科・腎臓内科・消化器内科

循環器内科・腎臓内科・消化器内科を中心とした内科病棟です。病床数は42床同フロアーにHCU(ハイケアユニット)4床も併設されています。HCUでは内科系の重症患者様を受け入れておりモニターや人工呼吸器管理を行っています。病棟では、患者様の超高齢化・疾患の慢性化に伴い、受け待ち看護師を中心に早期から退院支援に取り組んでいます。患者様やご家族がどのような生活を送りたいか、希望に沿えるよう他職種で協力し合い連携を取りながら支援を進めていきます。

8階病棟 外科・泌尿器科・歯科口腔外科

8階病棟は外科・歯科口腔外科の混合病棟です。同フロアに主に手術の患者様が入室されるHCUがあります。
1日2~3件の手術があり、緊急入院も多く毎日忙しい病棟ですが、急性期の周手術期看護からストマ、ドレーン、抗がん剤治療、内視鏡検査、終末期の疼痛コントロール等幅広い看護が学べます。
患者様が安心して治療に努め、快適な入院生活が送れるように、笑顔で優しく患者様と接しています。

9階病棟 整形外科・耳鼻咽喉科

当病棟は整形外科と耳鼻咽喉科を中心とした46床の外科系病棟です。手術は土日を除き毎日あります。入院患者様は、若年から老年期まで様々な年代の方が入院してこられます。手術療法を受ける患者様へ安全・安心に手術をうけていただけるようケアを実施していくのに加えて、その患者様が治療後の運動機能を維持し、その人らしい生活を送れるように、医師・リハビリ地域OT/PT、地域連携室スタッフ、そして地域のケアマネージャーや訪問看護師と協働しながら看護を実践しています。
スタッフはチームワークを大切にし日々コミュニケーションをとりながら、明るく元気に頑張っています。

10階病棟 糖尿病内科・形成外科・皮膚科・眼科・消化器内科

10階病棟は病床数46床で、形成外科・眼科・皮膚科・内科の混合病棟です。また、美容医療の入院も受け入れています。短期入院と長期入院が混在する病棟ですが、安心して在宅復帰ができるよう入院時より退院支援を行っています。
混合病棟のため多岐にわたる診療科があり、それぞれの専門性が求められますが、すべての患者様に病院の理念である「やさしさと安心の医療」を提供できるように、新人看護師とともに日々成長しながら頑張っています。

11階病棟 血液腫瘍内科

11階病棟は、血液内科の病棟であり、病棟内にクリーンルーム2室を有しており、2023年12月以降はさらに増室の予定です。入院してこられる患者様は、悪性リンパ腫、白血病、多発性骨髄腫といった血液疾患で、長期間にわたり化学療法や輸血療法を受けており、疾患の予後や治療経過、抗癌剤の副作用症状などの不安と闘いながら、頑張って入院されています。そのような患者様が少しでも安全・安心に治療を受けていただき、入院前と同じ生活ができるよう医師・薬剤師・栄養士・リハビリスタッフ・退院支援看護師などと協力しながら、私たちは業務に取り組んでいます。ベテランから若手まで幅広い年齢層のスタッフがいますが、みんな元気で明るく朗らかに働いています。

12階病棟 地域包括ケア病棟


PageTop