小児科

担当医

石浦 嘉人
部長
■経歴
平成6年高知医科大学医学部
平成22年高知大学大学院修了
■資格
日本小児科学会専門医・指導医
赤木 幹弘
非常勤医師
■経歴
昭和62年琉球大学医学部卒業
平成9年大阪大学大学院修了
■資格
日本小児科学会専門医
日本小児神経学会専門医
日本感染症学会専門医・指導医
インフェクションコントロールドクター認定医(ICD)
矢野 節子
非常勤医師
■経歴
昭和56年鳥取大学医学部卒業
小川 博子
非常勤医師
■経歴
昭和53年大阪大学医学部卒業
小池 麻子
非常勤医師
濱本 貴子
非常勤医師


主な診療内容

診療内容:一般小児科診療
担当医:常勤医1名 非常勤医5名
院内連携:各診療科、臨床検査科、放射線科や薬剤科と連携
ご紹介:より高度な検査や治療が必要な場合は速やかに他の高次医療機関へご紹介いたします。

一般外来について

診療日・受付時間月~金曜日8時30分~11時30分 (午前)
(診療開始:8時45分~)
※午後の受診希望はその都度ご相談ください。

専門外来について(予約制)

診療日・受付時間
月曜日小児神経・発達、アレルギー 14時30分~16時
水曜日小児発達心理、夜尿症13時30分~16時
予防接種、乳幼児などの健診 13時30分~16時
各科外来診療担当表も御参照下さい。

専門外来の診療内容について

アレルギー疾患について (月曜日 午後)

対象者:気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどのお子様を対象にしております。重症であれば専門機関への紹介を行います。
お勧め:ひとりひとりの患者さんに応じた治療と管理を行っております。

小児神経疾患、発達について (月曜日 午後)

診療時間:小児神経外来はアレルギー外来と同じ時刻に行っております。
対象者:てんかん・代謝性疾患の患者さんや発達・発育が気になる患者さん。

小児発達心理、夜尿症について (水曜日 午後)

子育てをしているとお子様の成長、発達の様々な場面で何か気になる点が生じることがあります。予約制の専門外来ですが堅苦しく考えず、ご家族だけで抱え込まずにまずはお気軽に来院をしてみませんか。
夜尿症の相談もお受けしております。

その他

予防接種について (水曜日 午後 予約制、他の曜日希望者は要相談)

定期の予防接種(公費負担)の実施:
対象年齢などが規定されている定期の予防接種を実施しております。
任意の予防接種(自費)の実施:
おたふくかぜ、ロタウイルスワクチン等の任意の予防接種も実施しております。
任意の予防接種は自費となりますが、接種をすることで病原体にさらされても発症をまぬがれる、あるいは軽い症状で経過することが期待されます。
アレルギー(食物アレルギー、薬剤アレルギー等)があって接種に際して注意を要するお子様でもご相談ください。接種前に問診と健康状態を把握して行いますので初診の方でも安心して接種が受けられるよう対応します。

乳幼児健診について (水曜日 午後 予約制)

大阪市の委託医療機関として生後9ヶ月から11か月(満1歳の誕生日前日まで)のお子様を対象に乳児(後期)健診を行っています。

就学前健診や学校健診について

入園、小・中・高就学前の健康診断など適宜対応しております。
まずはご相談ください。
PageTop