外来のご案内

初診の方

診察時間案内

初診受付時間8:30 ~ 11:30
休診日土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始
午後の診療は曜日・診療科により異なりますのでお問い合わせ下さい。
各科外来担当表はこちらから

外来受診の流れ

開業医など地域連携医からの紹介状をお持ちの方
初診窓口にお渡しください。
地域医療連携室の直通番号(06-6572-6711)は医療機関より申し込みを受ける際の専用ダイヤルとなっております。
患者さまが直接申し込まれる際も代表番号(06-6572-6711)へおかけいただきますようお願いいたします。

  1. 初診申込票
    必要事項(氏名、生年月日、現住所、電話番号など)をご記入ください。
    初診申込票はこちらら
  2. 初診窓口
    記入済みの初診申込票、健康保険証、持参されていれば紹介状を、初診窓口までお持ち下さい。
  3. 診療科へ
    手続きが終わりましたら、診察券、カルテをお渡ししますので、それを持って受診される診療科までお越しください。
  4. 診 察
    順番が来ましたらお呼びいたしますので、診察室の前でお待ちください。
  5. 料金計算窓口
    お薬のある方は、処方箋をお忘れにならないように注意してください。
    ※受診する前や、治療中の経過などはメモにまとめて準備しておく事をお勧めします。

初診料について

当院では、ご来院いただいた患者さまで初診料を算定する場合、 他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」をお持ちでない方につきましては、 会計時に「選定療養費」として、1.080円(税込)をいただいております。

患者さまへ

選定療養費制度とは、「初期の診療は医院、診療所で、高度専門医療は病院で行う」という目的で、 平成8年4月に厚生省によって制度化されました。これにより、 他の診療所や病院からの紹介状なしで入院ベッドが200床以上となる病院を受診された場合、 初診料に加え別途料金の加算が認められています。
上記に関しましてお問い合わせやご質問がございましたら、職員までお尋ねください。

※ご自分の受診する診療科が分からない時は、総合案内でお伺い致しますので、お気軽にお尋ねください。
※当院が初めてでない方も、他の科に初めて受診されるときは初診受付が必要となります。
初診申込票(こちらからダウンロード)をご記入の上、初診窓口までお越しください。
※診察券は次回診察する時に必要となりますので、無くさないようにお持ちください。

再診の方

再診受付時間

予約されている方8:00 ~ 15:00
予約されていない方8:00 ~ 11:30
休診日土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始
各科外来担当表はこちらから

外来受診の流れ

  1. 再診受付機
    再診の患者さまは、再診受付機で受診の手続きが出来ます。
    診察券を再診受付機に入れてください。
  2. 受付票の発行
    受診される診療科のボタンを受付機の画面上で押すと、受付票が発行されます。
  3. 診療科へ
    診察券と受付票を持って、受診される診療科までお越しください。
  4. 診 察
    順番が来ましたらお呼びいたしますので、診察室の前でお待ちください。
  5. 料金計算窓口
    お薬のある方は、処方箋をお忘れにならないように注意してください。
    ※受診する前や、治療中の経過などはメモにまとめて準備しておく事をお勧めします。

患者さまへ

※健康保険証、各種医療証等の確認は毎月おこなっております。
月初めの受診の際は、1階 「計算受付」へ健康保険証等をご提示ください。
※診察券をお忘れになられた方は、1階診察受付にお越しください。

会計について

会計受付時間

会計計算窓口8:45~17:20

会計窓口

お支払は現金、クレジットカード、デビットカード(キャッシュカード)で可能です。
領収書は医療費控除等で必要となります。
領収書の再発行はできませんので大切に保管ください。紛失時発行依頼時は支払証明書(有料)の発行となります。

各種カード


VISAカード

マスターカード

DCカード

ニコスカード

JCBカード

Amexカード

Dinersカード

UFJカード

上記のカードがご利用可能です。なお、ご利用の場合は1回払いのみとさせていただきます。

キャッシュカード(J-Debit)

J-Debitでのお支払いが可能です。
(J-Debitとは、診療費をご自身の預金口座から、今お持ちの金融機関等のキャッシュカードで即座に支払えるシステムです。)

その他

カードの利用限度額については事前にカード会社へお問い合わせ下さい。
現金とカードの併用及び2枚以上のカードを組み合わせてのご利用はできませんのでご了承下さい。
後日返金の可能性のある場合(保険証未持参等)はカードのご利用をお断りさせていただく事がございますのでご了承下さい。

院外薬局への処方せん受付

ご利用しやすい薬局をご案内いたします。
<大阪府内の保険薬局(処方せん調剤)>

病院のFAXコーナーから 処方せんを薬局にFAXしておくと

薬局で待つ時間が短くなります。
受診日に薬を取りに行けなくても4日以内であれば受け取れます。
薬のできあがる時間を問い合わせします。
配達サービスしている薬局をご案内いたします。
病院と薬局とのつながりもつよくなり、お薬の事で何かあったときの対応も迅速です。
病院会計を済ませてください。 院外処方せんを、お受け取りください。
処方せんを持って「院外処方せんファックスコーナー」へ。無料です。
すべて係がお手伝いいたします。
かかりつけ薬局に、処方せんのファックスを送ります
処方せんを持って「かかりつけ薬局へ」
処方せんと引き替えにお薬をお渡しいたします。

港区薬剤師会・FAXコーナー  電話 06-6599-5187
PageTop