リハビリテーション科

特 色

専門理学療法士により指導

科学的改善方法の教育を受けた専門理学療法士が指導し、医師との連携、こころ暖める対応、充実した設備を提供しています。

訪問リハビリテーションの実施

当院訪問リハビリスタッフは、入院・外来業務で培った豊富な経験をもとに、元気いっぱいにあなたやご家族をサポートさせていただいています。


診療内容(主な専門領域)

理学療法について

理学療法とは、医師の指示のもと理学療法士が運動療法(関節運動や筋力トレーニングなど)、物理療法(温熱、水治、光線、電気療法、牽引療法などにより痛みや循環の改善)、日常生活動作訓練(寝起き、立ち上がり、歩行訓練など)を組み合わせて、機能回復を図る治療手段です。当室は整形外科疾患を中心に、急性期・回復期の患者様に対して良質な理学療法を提供しています。
理学療法を行う患者さんの様子 理学療法を行う患者さんの様子 理学療法を行う患者さんの様子

訪問リハビリテーションについて

理学療法士が医師の指示のもと、自宅を訪問して本人の病状や生活する上での問題点を考慮しながら、質の高い自宅生活が送れるように訓練させていただきます。退院後の生活に不安をお持ちの方、リハビリをしたいけれど病院に行けない方等におすすめです。

サービス内容
  • 上手く身体を動かすためには、関節の動きや筋力、バランス機能が大切です。それらの働きを高めるための関節運動や筋力トレーニングなどを行います。
  • 寝返り、寝起き、座る、立ち上がる、つたい歩き、杖や押し車を使った歩行、階段の昇り降りなどの動作訓練を行います。
  • ポータブルトイレや自宅トイレの利用、入浴動作など生活動作の訓練・指導を行います。
  • 手すり設置場所や段差解消手段などの住居問題改善のアドバイスや必要に応じた介護用具の提案をします。
  • ご家族に立ち上がりや車椅子移乗などの介護方法を指導させていただきます。
訪問地域 港区、南港北、南港中
利用条件 要支援、要介護の介護認定を受けている方(医療保険での利用はできません)
3ヶ月に1度の当院受診ができる方
実施曜日 月~金曜日(土日曜日、祝日、12月29日~1月3日の年末年始休院日を除く)
業務時間 午前の部/9時~12時 午後の部/13時~17時
(訪問曜日、時間はご相談の上、決定させていただきます)
訓練時間 40分程度
訪問回数 病状や必要度、ご希望などを考慮してご相談させていただきます。
利用料 介護認定内容や退院日からの経過日数などにより差異が生じます。
詳しくは当院リハビリスタッフへお気軽にご相談ください。


開業医の皆様へのお願い

リハビリテーション室は整形外科疾患を中心に、急性期・回復期の患者様に対して良質な理学療法を提供しています。
また、訪問リハビリテーションスタッフは、入院・外来業務で培った豊富な経験をもとに、元気いっぱいにあなたやご家族をサポートさせていただきます。 ご遠慮なく、ご相談下さい。


専門医教育施設認定

理学療法士8名
PageTop